top of page

肉離れの激痛から脱出する方法:早期治療での成功ストーリー



こちらの患者様はテニスのプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。

なんの前触れもなく練習中にふくらはぎをブチッと肉離れしてしまいました。

まともに歩くこともできない状態で途方に暮れたそうです。

痛くて苦しい状況の中、ネットで検索して当院を見つけてくださいました。

ネットで当院を見つけてくださる方が本当に多くて感謝いたします。

突発的な肉離れは時間外や休日でも出来る限り対応いたしますので公式LINEなどで24時間ご連絡ください。


施術経過としては順調に回復して喜んでいただきました。


初診時の状態

ふくらはぎの肉離れで足をついて歩くのも難しく慎重に慎重に踏み締めて歩かれるのが印象的でした。

腫れもあり足首の動作は激痛が走るようで当院に辿り着くのも大変な状態でした。


1回目施術 痛みの半減を目指す

負傷したふくらはぎはもちろんですが股関節や逆の脚全体の緊張もひどかったためふくらはぎよりも全体の調整を行います。その上で負傷した箇所の緊張を緩め体重が乗せられるように患者さまと相談しながら足首から膝までのバランスを揃えていきます。

早めの処置だったこともあり足をつけるくらいまでの回復。急に歩けるようになってびっくりされ、「あれ?歩ける。」、「なんで?なんで?さっきまで歩けなかったのに」と不思議そうにしながら歩いていらっしゃいました。これなら怖がらずに歩いて帰れそうと喜んでおられました。動画でわかる通り身体全体の硬さもスムーズになり足も少しならつけるようになってきました。痛みは10→5


2回目施術 全身のバランスを整える

少し引きずる感じは残りますが歩くことに関しては問題がなくなりました。

ふくらはぎに影響を受けている太ももの筋肉や足首やアキレス腱の固さを調整しつつかばって動くことによって出てくる全身のバランスを向上させていきます。ふくらはぎだけでなく全身のバランスを調整していかないと身体の調子や回復力は上がってきません。

体重を乗せることは可能になりましたが、足首を返して歩くのはふくらはぎに痛みが出てしまうので歩きやすいフォームで日常生活に戻っていただきます。痛み5→0


4回目施術後 スポーツ復帰を目指す

お散歩などのリハビリも始めていただいたのですが日常生活を送る上では痛みはありません。そろそろテニス復帰に向けて走る練習に移行できそうな手ごたえでした。


 

このように肉離れには「早期施術」と「積極的な施術」が重要です。



今回は肉離れの原因や積極的施術についてお話しさせていただきます。


ここまで読んでくださって施術を受けてみたいと思われた方はぜひご相談ください。

肉離れにつきましてはゆらし療法による自費施術40分8000円になります。

お電話、LINE、お問合せフォームから随時受け付けております。

完全予約制になっておりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。




第1章: 肉離れの原因と症状の理解


1 肉離れの主な原因

肉離れの主な原因は、筋肉に対する急激な負荷や不適切な運動が挙げられます。例えば、スポーツ中の急激な動き、重い物の持ち上げなどが肉離れを引き起こす可能性があります。また逆に何気ない動作、ただ階段を下りていた、車に乗ろうとしたなど日常生活の動きで発生することもあります。


2 肉離れの症状

肉離れにはさまざまな症状が現れます。最初に感じるのは急激な痛み、殴られたようなとか何かがぶつかったような突然の激痛に襲われ動けなくなります。その直後に腫れ、筋肉の硬直が起こり始め損傷部位の機能障害が顕著に現れます。

このような激痛でなくても一旦安静にして状況を判断するのが大切です。


3 動き方の癖の影響

肉離れは、スポーツの時に発生しやすいです。ただ疑問なのはやわらかく伸び縮みするはずの筋肉が何気ない動きの中で切れてしまうことです。いつも繰り返し行っている練習の中で今日だけ激痛に見舞われることが現在でも原因がはっきりとは解明されていません。

それについての推測は元々の身体の使い方に癖があり徐々に負担が蓄積して突然爆発するように発生するのではないか、と言われています。


第2章: 早期治療の重要性とリスクの回避

肉離れについては早期施術が回復の鍵を握っています。医師の診断が最優先ですが早期回復を目指すのでしたら固定や安静だけではない積極的な施術を選択しましょう。


1 早期治療のメリット

早期治療がもたらすメリットは多岐にわたります。急性な炎症や損傷が初期段階で的確に対処されることで、慢性的で長い安静期間になることを防ぐことができます。固定期間が長いと筋肉や関節の固さを招き肉離れの損傷部分以外の不具合がリハビリ期間やスポーツへの復帰までの時間を長くしてしまいます。

早期に治療を受けることで回復の速度が向上し、合併症の発生リスクが低減することが期待されます。

2 放置のリスクと合併症

肉離れを放置することは、悪化や合併症のリスクを高めます。前出のように固定期間が長いと筋肉や関節の固さを招き肉離れの損傷部分以外の不具合がリハビリ期間やスポーツへの復帰までの時間を長くしてしまいます。

臨床上、固定期間が長かった方や痛みを我慢して自己流の歩き方を続けられていた方は回復に時間のかかる傾向がみられます。

安静等も大事ですが早めに積極的な施術を開始しましょう。


【当院の施術内容について】

当院の自費全身施術では痛みの除去に特化した施術を行なっております。そしてなるべく早く痛みを取りたいと思っています。

患部だけでなくさまざまな関節や筋肉を考慮して行います。

「この痛みはどこからきているのか」、「身体全体のバランスはどうなっているのか」などの幅広い視野で痛みの原因と解決方法を考えます。

その上で、股関節と足の接地バランスを中心に腰椎や脊椎全体のバランス、足首の接地などあらゆる場所の調整を行います。患部だけでなく全身の動きやすさにアプローチします。

全身を改善することによりひどい痛みの原因を探し出し適切な身体のバランスを探していきます。

基本的には機械などは使わず手による痛くない施術が中心になります。眠ってしまいそうな強さで施術をしますので痛みでお疲れの方はどうぞそのままお眠りください。


終始、柔らかい施術を目指しておりますので強いマッサージなどを求めていらっしゃる方はご期待には沿えないと思います。


たくみ整骨院自費施術 完全予約制

肉離れの施術は長い時間をかけて施術するゆらし療法を使用するため保険適用外となります。

軽い腰痛など一般的なケガやトラブルには健康保険での施術も行っております。

その場合も予約は必ず必要です。


【施術回数について】

肉離れにつきましては1〜2回目くらいで歩き方の変化を実感していただけます。5回程度の施術でほとんどの方は卒業となります。スポーツ復帰など大きな問題が残らないようにするにはもう少しかかります。


初診60分 8000円

90分  15000円

60分  11000円

40分  8000円←肉離れの施術はこちらになります

20分  4000円 


お電話の際、自費施術もしくは健康保険で、とお伝えください。ご不明な点がございましたらお気軽にお電話くだされば説明させていただきます。

時間外や休日も可能な限り対応させていただきます。

たくみ整骨院

大阪府茨木市天王2-7-17サンエイビル

0726238991

阪急 モノレール南茨木駅徒歩4分 無料駐車場3台



閲覧数:25回

コメント


bottom of page