top of page

つわり(悪阻)の気持ち悪さから救いたい 薬を使わない身体に優しい症状改善法

更新日:5月23日


○今、つわりに苦しんでる方に読んでいただきたいブログです。あなたのつらさは必ず改善します。



妊娠初期に多くの女性が経験する「つわり(悪阻)」

これは、吐き気や嘔吐、食欲不振などの不快な症状を伴い、日常生活に大きな支障をきたします。つわりは通常、妊娠6週目から始まり、12週目から16週目にかけてピークを迎えます。しかし、個人差があり、妊娠の間、長くにわたって続くこともあります。

当院を訪れるほとんどの方は動けない辛さや16週目を超えてもずっと苦しい症状を抱えていらっしゃいます。



【つわりの症状とその影響】

つわりの症状はさまざまで、軽度から重度まで幅があります。一般的な症状としては以下のようなものがあります。

- 吐き気

- 嘔吐

- 食欲不振

- 強い匂いに対する敏感さ

- 疲労感

これらの症状は、身体的な負担だけでなく、精神的なストレスも引き起こします。特に重度のつわり(重症妊娠悪阻)になると、栄養不足や脱水症状を引き起こし、入院が必要になる場合もあります。


【つわりへの一般的な治療】

つわりの対策として、従来から様々な方法が試みられてきましたが、効果が限定的であることが多いです。薬物療法も存在しますが、副作用のリスクや妊娠中の安全性の観点から、積極的に推奨されることは少ないです。

そのため、病院ではなんら対処がない場合がほとんどです。つわりの大変さを説明しても「つわりは病気じゃない」、「そのうち治るから我慢して」などと言われ放置され悲しい気持ちを抱えてしまう場合もあります。



【つわりへの新しいアプローチ:手を使った優しい施術】

そんな対応の方法が確立されていないつわりですが当院では改善に向かう施術を提案しています。手を使った優しい治療です。この施術法は20年ほど行っています。身体の歪みを整えお腹の緊張を取ることでつわりの症状を改善します。痛みもなく、安心して受けられる安全な治療法です。

施術の内容を詳しく説明します。


1. 身体の歪みを整える:妊娠中はホルモンバランスの変化により気持ち悪さが発生します。この場合には骨格の調整で改善することができます。

手技を用いて、筋肉や骨格のバランスを整えることで、全身の血行を改善し、身体本来の働きを正常化させます。


2. お腹の緊張を取る:妊娠に伴う子宮の変化やホルモンの変動は、お腹周りの筋肉に緊張を引き起こします。お腹の中にある腸管神経系という神経ネットワークは第二の脳と言われ近年、非常に注目を集めています。腸管神経系の緊張が胃腸の不調や原因不明の腹痛を引き起こすと言われいます。つわりの症状の一部は腸管神経系によるものだと推測されます。当院では弱い力でお腹の筋肉をほぐすことで内臓の緊張を和らげ不快な症状をサポートします。


【施術の具体的な流れ】

施術は以下のような流れになります


1. 初回カウンセリング:妊娠の経過や現在の症状について詳しくヒアリングします。

この時に「どんなつらさなのか」、「回復したら何をしたいのか」などを詳しく教えてください。


2. 身体のチェック:姿勢や骨格のバランスを確認します。

今の身体の状態を本人や付き添いの方にも分かりやすいように説明いたします。

ただし、あまりに体調が悪い方はおっしゃっていただけましたら説明は割愛して後日、説明させていただきます。


3. 手技による治療:優しく手技を用いて、身体のバランスを整えます。特に頭蓋骨とお腹周りの緊張を丁寧に調整していきます。

強い力や痛い施術は行いませんので安心してください。


4. 日常生活のアドバイス:日常生活での注意点や、セルフケアの方法についてアドバイスを行います。

自宅での楽な姿勢や食べ方、改善に向かう体操や呼吸法などを症状に合わせてお話しさせていただきます。


【受けた患者さまの感想】

この治療を受けた多くの妊婦さんが、つわりの症状の軽減を実感しています。20年ほどの施術実績がありますので安心して施術を受けてください。以下は実際に治療を受けた方の声です。


「最初の施術で、嘔吐感とお腹の緊張が軽くなりました。3回の治療を終えた頃には、気持ち悪さは多少残るものの吐き気がほとんど気にならなくなり、食事も楽しめるようになりました。」


「施術を受ける前は、常に気持ち悪くて何も手につかなかったのですが、初回施術後は体が軽くなり、なんとか日常生活を過ごせるようになりました。」


【つわりで悩む妊婦さんへのメッセージ】

つわりの症状は非常につらく、日常生活がままなりません。また、まわりの理解も得られず辛い思いをしている方も多いです。

つわりの苦しさを少しでも和らげるために当院の施術が役立つことを願っています。つわりに苦しむ妊婦さんが少しでも楽になり安心で快適な妊娠期間を過ごせるよう、心から応援しています。


たくみ整骨院への問い合わせはこちらから



【当院の施術内容について】

たくみ整骨院の自費施術は完全予約制です

つわりの施術は保険適用外ですので全て自費全身施術となります。


当院の自費全身施術では痛みと不快感の除去に特化した施術を行なっております。そしてなるべく早く痛みを取りたいと思っています。

基本的には機械などは使わず手による痛くない施術が中心になります。眠ってしまいそうな強さで施術をしますので痛みでお疲れの方はどうぞそのままお眠りください。

終始、柔らかい施術を目指しておりますので強いマッサージなどを求めていらっしゃる方はご期待には沿えないと思います。


【施術回数について】

つわりにつきましては1〜2回目くらいで不快感についての変化を実感していただけます。5〜8回程度の施術でほとんどの方は卒業となります。激しく動く方、お仕事や育児などに大きな問題が残らないようにするにはもう少しかかります。


初診60分 8000円

90分  15000円

60分  11000円

40分  8000円←つわりの施術はこちらになります


お電話の際、「つわりの施術で」とお伝えください。ご不明な点がございましたらお気軽にお電話くだされば説明させていただきます。

時間外や休日も可能な限り対応させていただきます。


たくみ整骨院

大阪府茨木市天王2-7-17サンエイビル

0726238991

阪急 モノレール南茨木駅徒歩4分 無料駐車場3台


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page