top of page

【車椅子】ギックリ腰というか…もっとひどい状態です





腰の激痛と脚の震え


ぎっくり腰など緊急の場合はお電話かメールでご相談ください。お電話は 0726238991


25歳看護師さん

あまりの激痛に人生で初めて車椅子に乗りました。

介護系の看護師さんなのに娘さんが車椅子に乗り父親が押すという逆転介護生活。車に乗るのも降りるのも2人がかり。


整形外科の診断はギックリ腰。ん?ギックリ腰?

でも、なんか変やぞ?私の妖怪アンテナがビンビン反応します。


触診しようとすると左脚が動いています。震えというより意識と関係なく大きく動いています。

あー、やっぱり大きなトラブルが隠れているね。

よく聴くとだいぶ前から脚の震えと痺れが続いていたみたい。中枢神経にかなり近い部分が損傷しています。

同業者なら分かると思いますがだいぶヤバい症例ですね💦


看護師さんなのでリスクや注意点のお話をして、痛みは取るから元気になったら精密検査を受けてね、とお願いして施術開始。


施術しやすいポジションなんて取れません。そもそも立っているのも座っているのも激痛です。

患者さんと私で悪戦苦闘の日々。


痛みを半分にするのに2日、家での生活が普通にできるようになるまで5日、震えと痺れが取れたのは7日目、仕事復帰まで10日、2週間でほぼ元通りになりました。

あとはMRIなどの精密検査の結果を待つばかりです。


今年のトップ3に入る患者様でした。

今回もなんとかご期待に応えられてよかったよかった^_^



閲覧数:230回0件のコメント

Comments


bottom of page